藤枝市のリフォームはすこやか工房

大手とは違う!長年の経験からお客さんの生活を考えアイデアで解決するリフォーム屋さん

お知らせ

トップページ>お知らせ>住宅省エネ2023キャンペーンのご案内

住宅省エネ2023キャンペーンのご案内

2023年以降、住まいのリフォームや工事に使える3つの新しい補助金・助成金制度が開始されました。

1つ目は、経済産業省と環境省が共同で行う住宅の断熱性向上のための先進的設備導入促進事業
2つ目は、国土交通省が行うこどもエコすまい支援事業
3つ目は経済産業省が行う高効率給湯器導入促進による家庭部門の省エネルギー推進事業費補助金

これらの補助金制度は、2023年度から併用して利用することが可能であり、申請手続きは業者が行うことができます。新しい制度については以下の概要があります。

対象となる工事は、住宅の断熱性向上に関する設備導入、こどもエコすまいに係る工事、高効率給湯器の導入に関する工事です。補助額は、対象となる工事に応じて異なりますが、最大で245万円になることがあります。

補助金交付申請の流れについては、業者が申請書類を準備し、関係機関に提出することになります。
申請にあたっては、必要な書類や手続きについて業者から説明を受ける必要があります。

なお、制度に関する内容は2023年1月現在のものであり、今後変更がある可能性があるため、ご注意ください。

キャンペーンの総合サイトです。
https://jutaku-shoene2023.mlit.go.jp/